袋マニアの日記帳

日常生活、百均パトロール、趣味について綴る日記

我が家の災害対策

千葉県で震度5弱の地震がありましたね・・・。明け方に横揺れで目が覚めて怖かったです。地震ってどういうわけか真夜中や明け方に発生することが多い気がします。

 

関東ではいつ大地震がきてもおかしくない状況ですので、うちでも防災セットの準備を始めました。ホームセンターなどで防災用品は買えますが、何から揃えたら良いか分からなかったので、楽天市場非常持ち出し袋を購入しました!

  

紫が好きなので、紫のリュックを選びました(見た目重視)

f:id:fukuromania:20200625231504j:plain

非常持ち出し袋と防災ラジオ

 

✔️ 防災ラジオ

多機能の防災ラジオです。ラジオ、懐中電灯、サイレン、スマホの充電器といった災害時に安心の機能がこれ1台に付いています!また、バッテリーも、リチウムイオン電池、乾電池、手回し発電、ソーラー発電の4通りですので、停電時に電源が取れない状況でも使用することができます。

 

✔️ 非常持ち出し袋

f:id:fukuromania:20200628214443j:plain

非常持ち出しの中身

非常持ち出し袋の中身はこのような構成です。

1、非常食:アルファ米

2、非常食:生命のパン

3、非常用飲料水

4、モーリアンヒートパック

5、簡易トイレ

6、エアーマット

7、アルミブランケット

8、救急セット

9、ホイッスル

10、給水タンク

11、万能ナイフ

12、革製手袋

13、軍手

14、レインコート

15、ロープ

 

同封の説明書には、他にあると便利なものとして、ペン、トイレットペーパー、タオル、ラップ、レジャーシート、ライター、乾電池、ガムテープと書かれていました。

昨今のコロナ事情からはウェットテッィシュやマスクも必需品ですね。また、女性だと生理用品も入れた方が良いでしょう。

 

百均をパトロールしながら、少しずつ備品を充実させていこうと思います。