袋マニアの日記帳

日常生活、百均パトロール、趣味について綴る日記

我が家の災害対策2

我が家では、非常持ち出し袋に続いて、災害時に頭部を守るためのヘルメットの購入を検討していました。そんな中で見つけたのが、ミドリ安全の折りたたみヘルメットです。ミドリ安全は、作業服や安全靴などの安全衛生保護具で国内トップシェアの企業です。

 

  

 

f:id:fukuromania:20200703231325j:plain

折りたたみヘルメット

安全性能

「国家検定合格品」ですので、安全性が信頼できる製品です。災害時に飛来物や落下物から頭部を守ることができます。

*1

 

収納のしやすさ

折りたたんだ時の厚みが約3cmと薄いので、家の中でも場所を取りません。会社のデスクの引き出しに収納できるサイズですので、防災対策として備える企業も多いそうです。

また、専用の袋が付属しておりますので、フックに引っ掛けて、コンパクトに設置できます。非常持ち出し袋の中に収納することも可能です。

f:id:fukuromania:20200703233726j:plain

開いた様子

使用感 

被った時の様子としては、大人で丁度良いサイズです。従来の半球型のヘルメットでは、小顔の人だとヘルメットがずれて顔が半分隠れてしまうことがありますが、この折りたたみヘルメットは頭部のサイズに合わせてフィットしますので、被った際の違和感もありません。

 

とは言え、使う日が来ないことを願うばかりです(^^;) 

*1:厚生労働省が定める法令に則った「保護帽の規格」を満たしているということ